fc2ブログ
2019年08月17日 (土) | 編集 |
台風を甘く見ていたツケ。

R1005452.jpg
ヒイラギナンテンが強風で鉢が倒れ、割れてしまいました。
R1005453.jpg
しかも、倒れていたので葉が枯れてしまいました。

R1005453.jpg
なので、鉢替えです。

割れた鉢から抜いて、新しい鉢へ
R1005454.jpg
敷石が根に絡んでしまったので、カット。

少し大きめの新しい鉢へ
R1005455.jpg
あつ・・・隙間が・・・赤土の買い置きがないので

少しだけ根をほぐして土をならします。

ついでに、ガジュマルの鉢替えも
R1005450.jpg
成長が早すぎて、根が鉢からあふれてしまいました。

R1005451.jpg
根が溢れすぎているので、カット。

2サイズアップした鉢にいれたけど
R1005456.jpg
根が溢れます。なので、根詰まりを防ぐため根をカット。

R1005457.jpg
少しすっきりした?



猛暑の中の鉢替え、大丈夫かな。

スポンサーサイト



テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ