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2018年05月04日 (金) | 編集 |
CR-Zにブロンプトンを積んで、お出かけ。

さぁ走るぞと空気を入れていたら、バシュ~・・・

マジっすか。

輪行をあきらめて、ワイズ○ードーへ。

リアのチューブ交換をお願いしたら、

購入車両しかできない。とつれない返事。

ならば、やってみますか?

ネットで情報を検索しながら初体験。
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まずは、内装ギアのチェーンを外します。

3速にして、テンションを緩めます。
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この状態で、アンカーパーツ(?)と外します。
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アンカーパーツを外したら、チェーンテンショナーを固定しているナットを

外します。(これは手順ミスでした)
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ナットを外しわすれていました。
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このナット小さいのでなくさないように注意が必要です。
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これでやっと、外せます。
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チェーンテンショナーを外します。

もとに戻すときのために写真を撮ったほうがいいでしょう。
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折角なので汚れを拭いておきます。
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ここでジーナさんが様子伺い。

車輪を止めている六角ナットを外します。
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反対側の六角ナットも外し
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この独特のワッシャーも外します。結構固いので注意。
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やっと車輪が外せました。ここまで30分位でしょうか?

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やっぱり、ここが裂けています。
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ホイールの汚れも拭き取り
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新しいチューブをセット。ちょっと大きいので

はめるときに若干のコツが必要です。
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逆手順で、後輪をはめていきます。
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チェーンをはめそびれたりしてバタつきます。
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チェーンテンショナーをセット。

写真を見ながら、ドタバタ。
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要領が分かれば大したことありません。
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内装ギアのチェーンも接続し、終了。

その後テスト走行をしたら…内装ギアが3速に入ったまま戻りません。

再度、チェックをして、内装ギアのチェーンを調整。

色々と調べて、ギアが変わることを確認したところで

本日は終了。明日、再度走行チェックですね。



トラブルがあったけど、いい経験になった一日でした。
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