2010年06月30日 (水) | 編集 |
6月27日 25時限目(2-11+学科)
前の時間までの雨がうそのように雨が上がっています。
しかし、この時間はシュミレーターと学科です。
シュミレーターは慣れている(?)のでそんなに危険を
感じなかったので、速度を上げて再挑戦。
まぁ事故を体験することが目的なんでしょうけど。
その後は教官とのおしゃべり。
学科の時間までずーーーっと。いいのかなぁ
ここ数回の実車教習では大雨で、シュミレーター&学科は晴天。
日頃の行いが悪いからなのかぁ。

前の時間までの雨がうそのように雨が上がっています。
しかし、この時間はシュミレーターと学科です。
シュミレーターは慣れている(?)のでそんなに危険を
感じなかったので、速度を上げて再挑戦。
まぁ事故を体験することが目的なんでしょうけど。
その後は教官とのおしゃべり。
学科の時間までずーーーっと。いいのかなぁ
ここ数回の実車教習では大雨で、シュミレーター&学科は晴天。
日頃の行いが悪いからなのかぁ。

スポンサーサイト
2010年06月29日 (火) | 編集 |
6月27日 24時限目(2-10時限目)
本日も雨なのかの教習開始。
教官から「この時間はコーナーのスピード体験ですね」
「・・・えっ・・・昨日やっていますが・・・」
「えっ・・・昨日やってるの?う~~~ん。同じことやってもらいます」
ってな調子で、昨日同様にコーナーのスピード体験を実施。
同じCB750なのにバイクが違うと操作性が違います。
普段は3号車、たまに1号車なのですが、今日は2号車に乗車。
色んな教官から「卒検を見据えてバイクを選ぶように」と言われるのですが
殆ど3号車しか乗ったことがなかったので2号車を選んでみました。
なんでしょ。ハンドル?クラッチ?微妙に感覚が違います。
2号車も悪くないなぁ。3号車は慣れているし・・・どうしよう。

本日も雨なのかの教習開始。
教官から「この時間はコーナーのスピード体験ですね」
「・・・えっ・・・昨日やっていますが・・・」
「えっ・・・昨日やってるの?う~~~ん。同じことやってもらいます」
ってな調子で、昨日同様にコーナーのスピード体験を実施。
同じCB750なのにバイクが違うと操作性が違います。
普段は3号車、たまに1号車なのですが、今日は2号車に乗車。
色んな教官から「卒検を見据えてバイクを選ぶように」と言われるのですが
殆ど3号車しか乗ったことがなかったので2号車を選んでみました。
なんでしょ。ハンドル?クラッチ?微妙に感覚が違います。
2号車も悪くないなぁ。3号車は慣れているし・・・どうしよう。

2010年06月28日 (月) | 編集 |
6月26日 23時限目(2-9時限目)
雨が降り続くなか、教習開始。
教官から「こんな雨の中なんだけど・・・カーブ体験教習です」
(まじっすか・・・)
「転倒されると困るから、コーナーを20km、30kmで行きましょうか」
「決して、ブレーキかけないでくださいね」と忠告を受け教習開始。
ビビっているからなのか、30kmになるともう対向車線に出る始末。
安全な速度ってやつを学んだ(つもり)の後、検定コースを周回。
クランクも一本橋も問題ないが、スラロームだけは転倒の恐怖から
上手くいかない。
最後の周回をしていると、左折時に速度オーバーだと感じた次の瞬間
転倒していました。フロントブレーキを使ってしまいました。
教官から「まぁ教習中に転倒すれば免許取得後にいい経験となりますよ」
「免許取得後の初転倒が死亡事故って結構ありますから」
と若干の慰めとも思える一言をいただいて教習終了。
肘に大きな擦り傷ができました。

雨が降り続くなか、教習開始。
教官から「こんな雨の中なんだけど・・・カーブ体験教習です」
(まじっすか・・・)
「転倒されると困るから、コーナーを20km、30kmで行きましょうか」
「決して、ブレーキかけないでくださいね」と忠告を受け教習開始。
ビビっているからなのか、30kmになるともう対向車線に出る始末。
安全な速度ってやつを学んだ(つもり)の後、検定コースを周回。
クランクも一本橋も問題ないが、スラロームだけは転倒の恐怖から
上手くいかない。
最後の周回をしていると、左折時に速度オーバーだと感じた次の瞬間
転倒していました。フロントブレーキを使ってしまいました。
教官から「まぁ教習中に転倒すれば免許取得後にいい経験となりますよ」
「免許取得後の初転倒が死亡事故って結構ありますから」
と若干の慰めとも思える一言をいただいて教習終了。
肘に大きな擦り傷ができました。

2010年06月27日 (日) | 編集 |
朝青龍の時は各メディアで所謂評論家と呼ばれる人たちが
「けしからん」「くびだ」と吠えていたのに
今回の問題ではそんな人たちは静観って感じですね。
内○さんやら○くさんやらどうなんでしょ?
しかも開催方向で進んでいるみたいですね。
暴○団関係の問題に一番ナーバスなはずのN○Kも
静観みたいですね。なんでしょ。相撲が国技?
なんでしょ?なんか釈然としません。

「けしからん」「くびだ」と吠えていたのに
今回の問題ではそんな人たちは静観って感じですね。
内○さんやら○くさんやらどうなんでしょ?
しかも開催方向で進んでいるみたいですね。
暴○団関係の問題に一番ナーバスなはずのN○Kも
静観みたいですね。なんでしょ。相撲が国技?
なんでしょ?なんか釈然としません。

2010年06月27日 (日) | 編集 |
6月26日 22時限目 (2-8時限目)
ウォームアップ後、検定コースを周回していると
雨脚が強まってきました。カッパを着用し、再度、
周回開始。教官から「トンペイさんすこし波状路やりましょうか」
と提案を受け、波状路へ向かう。
今までの教えどおり、アクセルと半クラを当てていたつもりが・・・
アクセル当てた瞬間にリアが滑り、一瞬、車体が勢いよく飛び出しそうに
なる恐怖を味わう。教官が「半クラを我慢してください。今日は滑りやすいから
アクセルとブレーキには気を使ってくださいね」って・・・
午前にスラロームでこけたから十分分かっているつもりなんですけど・・・
普段の行いが悪いからなのか、雨脚は強まる一方です。
実際にツーリングに出かけるとこんなことになるんだろうし
雨の中の教習は必要なものだと自分に言い聞かせますが
転倒をした恐怖で体が硬くなっているのが自分でもわかります。
教官からも「ちょっと上半身に力が入りすぎて硬いですね」
どなんだ、無事に免許取れるのかなぁ・・・

ウォームアップ後、検定コースを周回していると
雨脚が強まってきました。カッパを着用し、再度、
周回開始。教官から「トンペイさんすこし波状路やりましょうか」
と提案を受け、波状路へ向かう。
今までの教えどおり、アクセルと半クラを当てていたつもりが・・・
アクセル当てた瞬間にリアが滑り、一瞬、車体が勢いよく飛び出しそうに
なる恐怖を味わう。教官が「半クラを我慢してください。今日は滑りやすいから
アクセルとブレーキには気を使ってくださいね」って・・・
午前にスラロームでこけたから十分分かっているつもりなんですけど・・・
普段の行いが悪いからなのか、雨脚は強まる一方です。
実際にツーリングに出かけるとこんなことになるんだろうし
雨の中の教習は必要なものだと自分に言い聞かせますが
転倒をした恐怖で体が硬くなっているのが自分でもわかります。
教官からも「ちょっと上半身に力が入りすぎて硬いですね」
どなんだ、無事に免許取れるのかなぁ・・・
